スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背景音楽

≪BGMによる絶大な効果≫というモノを否定される方はいないと思います。

物語においては、どんな名場面も音楽ナシでは感動も半減以下ですし、皆様の中にも日常生活で

月曜日の出勤時に雨!という≪死んだほうがマシ≫レベルの大惨事に対し

カーステレオやヘッドホンから流れる音楽によってその被害を万分の一でも軽減された、という

経験をお持ちの方もいるハズです。

当ブログでは何度か音楽の有用性について述べてきました。

映画音楽であったり、アニメのOP、ED曲等を聴いて頂いてきた訳ですが、今回はそれらのような

いわゆる≪看板曲≫ではなく、作中に流れるBGMをご紹介します。









BGMと申しましても様々な種類があります。

戦闘シーンで流れる音楽であったり、喜怒哀楽その場面を巧みに表したBGMですとか、そのキャラ

が登場した時に流れる曲とかもあります。

例えばお馴染みのコレ↓




もう、絶対悪い奴ですよね。  見事なBGM効果であります。

次はアニメです。

アニメも作中に沢山のBGMが盛り込まれておりますが、僕が一番好きなのは≪日常≫

表したBGMです。

それは特別なシーンではなく、もう本当に≪日常≫なのです。

なんと申しましょうか、例えるなら休日の昼下がり独特の時間が止まったような空白感、虚無感

と言いましょうか、けれどそれは絶望的な孤独感ではなくetc~。

聴いて頂いた方が早いですね。こんな感じです↓ 


とある科学の超電磁砲 「大切な友達」




けいおん!  「あの日の夢」






次はBGMと言うより『その題名しかないやろ!』という曲です↓





Winter games以外の何者でもありませんね。

観ても分かるとおり、この動画を作られたのは北欧の方でしょうか。

どなたか是非ともこの音楽で日本人選手バージョンを作って下さいませ。

今でもそうなのかは存じませんが、この「Winter games」は大阪の某FM放送局でニュースの

際のBGMに使用されておりました。

この曲の様に爽快で明るいニュースばかりなら良いのですが、たとえば自爆テロで市民数十人が

犠牲となった、というような悲惨なニュースまでこのBGMで伝えられる事があるのです。

いや、しかしながら音楽の効果って本当に絶大ですね。

いつの日か僕も今回ご紹介した曲の様に感情や風景を如実に再現した曲を作ってみたいもの

です。

皆様もテンションアップに最適なオススメのBGMがありましたら教えてくださいませ。
スポンサーサイト
プロフィール

蛇井

Author:蛇井
1971年生誕の♂

【尊敬する著名人】
中島みゆき
ヴァンダレイ・シウバ

【愛用ギター】
Ibanez RG7EXFX2 chair仕様

※リンクフリーです。
バナーが必要な方はカテゴリの置き場
よりお持ち帰り下さい。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。