FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kawaii!!

大阪阿倍野の街が大きく変化を遂げようとしております。

現在建設中の近鉄阿倍野は高さ300メートル、地上62階、地下6階となる予定らしく、

完成すれば日本有数の企業や美術館、全国的有名ショップが数多く入るそうです。

噂ではあの渋谷109も進出するのでは?という話もあり、近い将来、大阪のオシャレな

街といえば≪キタ≫≪ミナミ≫≪アベノ≫と数えられる日が来るかも知れませんね。







そのお洒落ですが、なにげに深夜放送を観ておりますと、街ゆく女の子を呼び止めては

そのファッションを男性レポーターが絶賛する、という番組をよく目にします。

『これ、すごくカワイイよねぇ~』

『ヤバイくらいカワイイ~』 『カワイイ~!!』etc…








う~ん… どうなんでしょうか?

そりゃ僕もその言葉を発する時はありますが、そのような言葉を成人男性がヤタラメッタラ乱発

するのは少々いただけません。

一昔前は男が『カワイイ』等という言葉はほとんど使わなかった様に思います。

≪草食系男子≫なんていう言葉が生まれる位ですからね。

コレも時代の流れでしょうか。









CIMG0692_convert_20101207174444.jpg









CIMG0688_convert_20101207174558.jpg

早希ちゃんカワイイ~!! 

コメントの投稿

非公開コメント

ははは。
またやられた。

今回は硬派だな、と思ったのに蛇井さん。

近鉄阿倍野店、めちゃくちゃ改装してますね。
私が勤めてるお店の支店が、その近鉄阿倍野店にも入ってるので、本店勤務の私はたまたま今日、「お使い」で行ってきました。(トラブルがあった・・・ともいう)

もう、変わり過ぎてて迷う迷う。
入り口どこさ。
店舗の位置も変わっちゃって。
これって、まだまだずいぶんかかるんでしょうね、完成まで。
早く完成して欲しいもんです。

まあ。阿倍野さんがそんなにオサレに・・
女性用フンドシショップとかが入るなら、見に行ってみたいです。

「かわいい」というのは魔法の言葉。
下はウドンの切れ端から(とあるウドン屋で見かけた光景で、どんぶりに残ったキレハシを女の子がカワイイと絶賛していました)、上は早希ちゃんまで、非常に幅広く用いられる言葉です。
肉食、草食、硬派、軟派、いずれをとわず、ビビビと来たら迷わず「カワイイ」と絶叫なさって良いように思います。

(最近のささめは、ほったらかしのニンニクの球根に芽が生えたのをカワイイとほめたたえました)

lime様へ

近鉄百貨店阿倍野店は2014年春の完成予定だそうです。
まだまだですね。
お使いに行かれる仕事、羨ましいです、しかも大阪の中心地!
僕は工場から1歩も出ませんので…。

大阪の街を地上300メートルから眺めたくて近鉄阿倍野が完成したら
行こうと思っていたのですが、最高層付近は国際級ホテルだそうです。
一生無縁です…。

ささめ様へ 

先ほど夕方のニュースを見ておりましたら、「109」は確定だそうです。
大阪もヤング層の流れが変わりそうですね。
まさかとは思い、調べますとありましたよ!女性用ふんどし!!
http://www.youtube.com/watch?v=UtI8vzbP-Sc
あるモンですねぇ。

現在の≪カワイイ≫は可愛いの他に色々な意味が含まれているのかも
しれませんね。 
僕も精神的に老けない為には柔軟な応対を心がけます。

シンジ~
と、さけんでしまいますた(笑)


一瞬kawaiiがhawaiiにみえてしまい、旅行に行かれたのかとおもいましたよ


最近、カワイイの定義がおそろしくかわったきがします。


世代の差か?

りえ様へ

宮村優子さんは僕とほぼ同世代なのですが、声の若々しさには本当に驚かされます。
確かに!!最後の≪ii≫がハワイのように見えますよ。
ハワイに行ってみたい気もしますが…、そのお金があれば飲み食いや
遊行費に使ってしまいそうです。

もう明らかに現在のカワイイは≪カワイイ≫人(物)だけに使用する
言葉ではありませんね。
今まさに僕たちは言葉の分岐点に立たされているのではないでしょうか。

大阪のことはあまり存じ上げないので、(そればかり言ってますな)、アベノというところの雰囲気はわかりませんが、渋谷109ですか。

それにしても、109あたりのショップの店員も「かわいい」を連呼します。
「いらっしゃいまっせ~~~」とひらべったい声でヒマさえあれば呼び込みをし、ちょっと入って服を手に取ると、
「それ、めっちゃくちゃかわいいですよね~?」
「あ、それもかわいいっすよね~?」

試着でもしようもんなら、「あ!かわいい!!すっごいかわいいですよぉ」

いや・・・ハタチそこそこのあなたに、「かわいい」と言われても、おばちゃんは素直には信じがたいんですけど・・・。

何かの漫画で読みましたけど、今の若い子がつかう「かわいい」には、「安全圏」という意味もあるとか。
自分にとって無害で自分より下にあるものに対して「かわいい」。
安心できるものだけで身の回りを固めようとしていることのあらわれだとか。
そうではないものは、「うざい」とか「きもい」あるいは、「よくわかんねー」で済ましてしまうんだとか。


蛇井さんにとって早希ちゃんが安全圏かどうかは私にはわかりかねますが、なぜサイコロを持っているんですか・・・?
これはもしかして「水○どうでしょう」の「サイコロの旅」のパクリかなんかですか?
だとしたら私は「かわいい」とは言ってあげませんよ~~~だ('-'*)

秋沙様へ

話しかけてくる店員、僕は苦手です。楽器屋でも『良かったら試奏どうぞ』と
言われますよね。 以前にも雑記で書いた事なのですが、チューニングの最中に
超絶テクを披露する困った店員さんがいるのです。
『ハイ、どうぞ。』
『弾けるかッ!』てなります。

カワイイ=安全圏ですか!これは納得ですよ。 良い例えだと思います。
「うざい」「きもい」は突き放しているようで、自身の限界を表しているのですね。

早希ちゃんのサイコロは行き先を決めるサイコロではなく、旅の資金を決める
サイコロです。
言われてみれば『水曜どうでしょう』からヒントを得た企画かもしれませんね。

行き当たりばったりの旅をウリにしている番組が増えましたね。

そりゃそうと、あの楽器屋の店員の超絶テクは、本当にやめてほしいですね(^^;

私も、新しいギターが欲しいというのが、今年のサンタさんにお願いしたいことナンバーワンでございますが、
とにかく、試奏という最大の難関があって、なかなか楽器屋で品定めをする気になれません。
なんであんな、フロアじゅうに響くほどの大音量にアンプを設定してくれちゃうのか。

だからと言って、ネットでギターを買うのも非常にコワイ・・・
というわけで、今年もサンタさんは悪い子の私のところには来そうにありません。


あ、ちなみに、20年ぶりに楽器屋で買い物をしたときはディストーションを買いましたが、ギター売り場のお兄ちゃんに音を出してもらって、自分は弾かずに決めました(^^;

秋沙様へ

元楽器店店員さんに『あの超絶テク披露はヤメテ』と言った事がありますよ。
その元店員さんはその辺の事はよく分かっていたらしいので、チューニング
だけして『ハイ、どうぞ』とお客さんに手渡していたそうです。
いや、そうすべきですよ!いやホンマ。 

僕はギターは8割≪ルックス≫で買うのでアンプを通さず、ストラップだけ
借りて試奏します。
ちょっと前、PRSのギターを試し弾きしてた人を見ましたが、ガチャガチャと
コード弾きしてました。 あんな人になりたいです。

エフェクターもたまに買いますが、コレも音で選びません。
エフェクターボードに並べた時の≪色のバランス≫で買います。
僕は多分ミュージシャンではありません。
プロフィール

蛇井

Author:蛇井
1971年生誕の♂

【尊敬する著名人】
中島みゆき
ヴァンダレイ・シウバ

【愛用ギター】
Ibanez RG7EXFX2 chair仕様

※リンクフリーです。
バナーが必要な方はカテゴリの置き場
よりお持ち帰り下さい。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。