FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメ!蛇井式プレイヤー

呼び方はそれぞれと思いますが、製造業には【段(段取り)替え】というモノが

あります。

段替えとは、1つのライン(設備)で製造していた製品をいったん中断し、その同じラインで別の

製品を製造する為の準備の事を指します。

段替えには≪製品に刻まれていたマークが変わるだけ≫といった小規模なものから、今まで

使用していた工具や部品、設備全ての金型交換といった大掛かりなものまであります。

当然段替え中は製造がストップする訳ですから、経営者側からしてみればこの

段替え時間は短ければ短いほどステキな訳です。

よって各工場ではこの≪段替え≫に対しては様々な工夫がなされており、まさに

≪段替えを制す者は製造を制す≫と言っても過言では

ないでしょう。








さて、製造業とは切っても切れない段替えですが、ごく稀に≪段替えゼロ≫

いう日もあります。  つまりその日、オペレーターは1日中同じ作業を繰り返す事になるゆえに、

この≪段替えゼロの日≫を嫌う作業者は多いです。  何故なら、作業に変化が無い為、

時間が経つのがメチャクチャ遅い!からです。

僕とて時間が経つのが遅いと感じるのは同じですが、作業中に色々と考え事が出来ますので

僕はこの≪ゼロの日≫が結構好きなのです。

『…Vaioにしよか…ヒューレットパッカードか…』ですとか、

『今月〇〇時間残業したから〇〇円×〇〇で…』ですとか。

アイウエオ順に競走馬の名前を思い浮かべたり、はたまた新曲のアイデアを練ったり。

『仕事中になんと不真面目なッ!』と思われるかも知れませんが、作業者なら

大なり小なり僕と同じ事をしているハズです。

よって皆様が苦労して手に入れられた車ですとか液晶テレビ、デジカメやパソコン等は

≪ウワノソラの塊≫と言えるでしょうオホホホホ。








とは申しましたものの、≪妄想道三段≫の僕ですら8時間以上思案や妄想を

継続する事は出来ません。

イマジネーションの枯渇、という事もしばしば。

そんな時、頼りになるのが「蛇井製」の≪脳内プレイヤー≫です。

コイツはスグレ物ですよ。

僕は気に入った映画や音楽と出会えば病的なまでに繰り返し視聴しますので、最初から最後まで

完璧に脳内で再生出来る映画やCDが数本あります。  

トライした事はありませんが、「耳をすませば」なら誤差7秒以内に押さえる

自信があります。

うまく作動しない時もありますが、この驚くべき高性能プレイヤーが絶好調の時は1時間や

2時間などアッという間ですよ。





ipodや携帯電話での動画視聴も有意義な時間潰しとは思いますが、この脳内プレイヤーは

操作要らずの充電要らず、しかも容量無限大(のハズ)!

脳の活性化も期待出来てオススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

ええええ!
>「耳をすませば」なら誤差7秒以内に押さえる
・・・すごい!
いったい、蛇井さんは今まで何度見てるんですか。
まさに蛇井ローテーション!

・・・すいません。

そうですよね、仕事のには大なり小なり、集中しなくても出来る単調な作業、というものがあるわけで。
みんな、何を考えてるんでしょう。

私は、読んでいる小説のこととか、自分の作品の続きを考えたりとか。
あるいは、自分の作品のキャラを苛めてみたり・・・あ、今のは忘れてください。

でも、一番厄介なのは、CMなどの、別に好きでもないキャッチーな曲がエンドレスで流れること。
「耳から離れない」っていう現象ですね。

これに取りつかれたら拷問です。
今、近所のスーパーで流れてる、「餃子を作ろう」の歌です。もう・・・腹立つ。

lime様へ

蛇井ローテーション!!!素晴らしい!素晴らし過ぎます!!
久々に脳天に雷が落ちましたよd(≧▽≦*d)
是非とも使わせて下さい!と言うかもう、ソレを言いたいが為に記事を
捏造してしまいそうです。

「耳をすませば」、最初から最後まで集中して観たのは5~6回程度ですよ。
あとはお気に入りのシーンから、ですとか、ブログ記事を書きながら、ギターを
弾きながら、眠りながら、といった≪ながら観≫です。
そういった≪ながら≫を含めてDVDを投入して再生ボタンを押した数は間違いなく
3ケタです。

別に好きでもないキャッチーな曲がエンドレス、ありますあります!!
もう、意識したら余計に症状がひどくなります。
僕の場合ですと光GENJIですとか…。
なぜ好きな音楽であの症状が出ないのか本当に不思議です。

その能力ほしい…

誤差7秒はすごいです


あたしは…聞いた曲を譜面がなくとも吹けるくらいでしょうか…誰でもできそうだ


やはり好きなことを繰り返しやることが大事ですね

りえ様へ

このプレイヤーの再生時における注意点は、没頭しすぎると
知らないうちに口が動いてしまう事です。
周囲から≪危ない奴≫扱いされます。

まさに練習=繰り返し、だと思います。
分かってはいるのですが、この≪繰り返し≫が大変なんですよね。
もう…繰り返すしかありません(^-^;)

私も、「なうしか」とか「ととろ」あたりなら、誤差10秒以内くらいならいけるかもしれません(^^;

いやべつに、対抗しようと言うわけではないですが、かなり蛇井ローテーションしてますから(笑)


単調な作業、大好きです。
だいたい、私がそういうことをやりながら考えていることも、蛇井さんと変わりありません。
今の仕事は単純作業ではないところが悲しいですが、最近ではだいぶ慣れてきましたので、電卓を打ちながら頭の中で「わたしの~~~おはかの~~~まえで~~~~」と歌うことくらいはできるようになってきました。

今日はずっと頭の中で「夜桜お七」が流れていたのですが、メロディと歌詞にうろ覚えの部分がかなりありまして、壊れたレコードのようにそこの手前で何回も止まってしまうので苦痛でした(^^;

秋沙様へ

誤差10秒、なかなかですね。 決勝トーナメントには進出できるレベル
だと思います。
昔『カルトQ』なる、ある事柄に対して尋常ではない知識を持ち合わせた者達が
競い合うクイズ番組がありましたが、その番組でこういった企画をやってほしかった
です。 知識も重要ですが、この誤差が少ない者こそ真のマニアと言えるでしょう。

偶然にも今日がその≪ゼロの日≫でした。しんどかったです…(^^;
単純作業中に思いついたリフがムチャクチャかっこよくて忘れないように脳内で
繰り返すのですが、飽きてきたのか、そのうちカッコ悪く思えてくるのです。
ああいったモノは鮮度が大事ですね。
プロフィール

蛇井

Author:蛇井
1971年生誕の♂

【尊敬する著名人】
中島みゆき
ヴァンダレイ・シウバ

【愛用ギター】
Ibanez RG7EXFX2 chair仕様

※リンクフリーです。
バナーが必要な方はカテゴリの置き場
よりお持ち帰り下さい。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。