FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

因意!

≪私の小説の書き方≫ いつも拝見させて頂いているサイト様の間で

この様な記事が流行っているようです。

登場人物の設定やストーリーの組み立て方、細部まで書き込まれたアイデアメモ等々、僕も

いずれは本格的に物語を書こうと思っていますのでとても参考になりました。

やはり、浮かんだアイデアは即メモ!コレですね。

≪新曲アイデア≫ ≪ブログネタ≫ ≪小説ストーリー≫ 僕の脳内ではこの3つを常に模索

しております。

そして、こんな僕でも年に数回は縮み上がる程(※何が縮むかは詮索無用)の

≪電撃的アイデア≫が舞い降りる時があるのです。






しかしながらソレらの訪問は何故か常に就寝直前、眠い。メモめんどい。 よって僕は、

『メモなんて必要おまへんでぇ、何せ≪電撃≫でっさかいなぁ…』

とNHKドラマ風の関西弁でニタつきながら眠りに落ちるのです。 あげく翌日の勤務中に、

『…どんなんやったっけ…?(∵)』となるのです。

メモですメモ。 

僕が常にメモをとる几帳面な男なら今頃僕はリンプ・ビズキットや村上春樹が裸足で逃げ出す

存在になっていた事でしょう。 よかったなフレッド&春樹。







さあ、ではこの辺で僕の≪アイデアの出し方≫をいってみましょう!

『アンタなんか仲間に入れてへんよ。』という本気で泣けるツッコミも聞こえて

こようってなモンですが、僕の方法をご紹介したいと思います。

コレです↓








888.gif
≪部屋の中8の字歩き≫です。

過去に何度か述べましたが、これは本当に効果がありますよ。

この方法は元プロ野球の監督や高名な作家も実践されています。

部屋の中でなくとも構いません。まぁ、≪散歩≫ですね。

そしてその散歩は、別に特別な景色の中を歩く必要はないらしく、近所で良いそうです。

≪歩く≫という軽い運動刺激でもって脳を活性化させるのでしょうね。

皆様も仕事、趣味において斬新なアイデアを必要とされる時がある事と思います。

机の前に座り『ええモノ仕上げまっせぇ…』とNHKドラマ風の関西弁で意気込んだ

トコロで≪煮詰まってしまう≫のが関の山です。

そんな時はこの≪部屋の中8の字歩き≫がオススメです。








【追記】   久々にやってしまいました前回の≪拍手ゼロ≫雑記!

そりゃそうです、あんなモン称えられるハズがありません。 当然です。

まぁ、アレですよ、『明日から仕事…』という惨事に対してオチャラケる事で必死に目を

背けていたのでしょうね。 哀れな男です。

僕は反省しました。 そして新たな≪脳トレ問題≫をご用意しましたよ。

今回は図形です。 お時間のある方はチャレンジしてみて下さい↓













Q.下の図に隠されている物を1つ探し出して下さい。






~Thinking time (≧▽≦)

 


LKJMNH.jpg
正解はちん〇んでした。

今年もヨロシク!!(≧▽≦) 

コメントの投稿

非公開コメント

反省はどこいったんや、反省は!


懲りない人、好きです。

あ、そうそう。
寝る前、ベッドに入ってから思い付くことありますね。
でも、面倒だから「がんばって覚えとこ」って思うわけです。
で、朝になったら、きれいさっぱり忘れているわけです。
(きっとたいした思い付きじゃなかったんだと涙をのむんです)

8の字ですか。
それはやったことないですね。ちょっとやってみよう。。。

私は自転車こいでる時がいちばんアイデアが浮かびます。
たぶん、トリップしてるので、死ぬ確率もあがってると思います。

lime様へ

1度や2度の失敗ごときで方向転換はしません、僕は
貫きます!(少々凹みましたが…)

CMソング界で有名な音楽家が言っていたのですが、アイデアは一切
録音しないそうです。
そのまま一晩寝て、翌朝覚えていたら取り組むらしく、忘れていたなら
≪所詮それまでの曲≫と見切るそうです。
『逃がした魚は~』ではないですが、僕は忘れてしまったアイデアは
とんでもなく素晴らしかった!と思えてなりません。

眠りにつく直前は良いアイデアが浮かびますよね。 見た夢をそのまま
小説にした作家さんもいるとか。
やはりメモですね。

いいアイデアが浮かぶと、縮み上がるもんなんですか?
一応、今回も拍手しないでおきました(笑)。

私は、夢の中でアイデアが浮かんで、朝になったら忘れていることがあります・・・と書こうと思ったら、それについてlimeさんとのコメントで語り合っていたんですね!?

現役でバンドをやっていたときに、よく夢の中で曲が浮かんだのに、朝起きたら「いい曲ができた」という気分だけが残っていて、肝心のメロディーが消え去っていることがありました。
しかし、1曲だけ起きてすぐギターで弾いてみて、どうにか曲に仕上げたものがありました。
できあがってみたら至極単純で、どこにでもありそうな曲になってしましましたが、現在ではその曲、再結成後のLIVEで演奏する予定となっております。

なるほど、軽い運動が脳を活性化させる・・・
limeさんと同じく、自転車を漕いでいるとアイデアが浮かぶ私ですが、原理がわかりました。
これからは、家で執筆するのにつまったら、部屋の中8の字歩き、ですね。
しかし、この動画のように歩いたら、確実に目が回って倒れるな、と思いました。

秋沙様へ

> 一応、今回も拍手しないでおきました
秋沙さん!分かってますねぇ~d(≧▽≦*d)
縮み上がります。

僕も曲の夢はよく見ますよ。 同じく、とてもカッコよく感じます。
明確に覚えていた曲もあったのでデモを仕上げてみたのですが
まぁ、カッコ悪いです(笑)
あの感動は何だったのでしょう? アレンジの腕が悪いのでしょうか。

limeさんも仰っている自転車や僕の8の字歩き、思うにこれらの単純動作の
繰り返しで脳がニュートラル状態になっているのではないでしょうか。
一生懸命考える事も大事ですが、脳はクリアな状態を保っていなければ
なりませんね。 僕のクイズを活用して下さい。

8字歩き・・・それでいくと、ミツバチは煮詰まることがないと・・笑

私も8字歩き、します。あ、部屋の中です。外でやったら、「あら、奥さん、あやしい人がいるわ」と通報されちゃいますから・・。

今回は・・ロケットだとばかり、おもってました。純情可憐な乙女ですから!(笑)

生物はすべて母なる大地へかならず還ってくるように、
蛇井さんの思考回路もかならずち●ち●へ還っていかれるのですね。
生命の神秘に触れた心地がいたします。

小説の盗作で問題になっているのが、文章自体の盗作はもちろんのこと、
最近はこのアイデアの盗作が多くなっているのだそうでございます。
ただ、人間の頭の考え出すものに重複がないとは言い切れないので、
このアイデアの盗作を立証するのは非常に難しいのだとか・・

蛇井さん、貴重なアイデアが浮かばれたら、便器のふたの裏あたりにこっそり刻みつけ、
他者に盗まれないようにどうぞお気をつけてくだいませ。

綾瀬様へ

まぁ、理論上ミツバチは煮詰まることが無いと言えますね。
今度「ダーウィンが来た」で取り上げて欲しい題材です。

アイデアだけではなく、普通のブログ記事でも接続詞が重複する文章を
修正する時に8の字歩きを用います。
≪重複の修正≫コレがなかなかしんどい作業なんですよね。
僕の文才の無さを思い知らされます。

ロケット、惜しかったですね。
まぁ、ロケットも「ちん〇ん」も構造は同じですし。同じか??

ささめ様へ 

全く関係のないハナシですが、僕が死んで火葬された時に
ちん〇んだけ焼け残ったら面白いですね。
まさに一世一代のギャグですよ。 斎場にお願いしてみようかしら?

ストーリーの酷似もそうですが、音楽の分野でも同じ様な問題がよく
おこります。 音階の組み合わせは数億あると言われていますが、美しく
感じる組み合わせは限られていますからね。 盗作のつもりはなくとも
気がつけば似ていた、という事がよくありますよ。

深夜のアイデアは危険です。凄くスカした文章になる傾向があります。
深夜に書くラブレターも危険ですよ。書いた事ありませんが…。
プロフィール

蛇井

Author:蛇井
1971年生誕の♂

【尊敬する著名人】
中島みゆき
ヴァンダレイ・シウバ

【愛用ギター】
Ibanez RG7EXFX2 chair仕様

※リンクフリーです。
バナーが必要な方はカテゴリの置き場
よりお持ち帰り下さい。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。