FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先の人、後の人

以前から気になっていた『けいおん!!』観ました。

「エヴァンゲリオン」の時と同じく約3日で最低限の知識は頭に叩き込みましたよ。

この「けいおん!!」について書きたいことは山ほどあるのですが、本日は僕がこの

作品を観ていて感じた事の1つを述べたいと思います。

≪先輩と後輩≫という間柄です。







けいおん1期で中野梓ちゃんという新入生が軽音部に入部します。

軽音部員にとっては初の≪後輩≫となる訳ですが、その先輩と後輩が姉妹、友人関係のように

仲が良いのです。

まぁ、物語ですのでそれほど真剣に捉える必要もありませんが、僕はこの良好な関係を観て

『現在ではこうなのだろうか?』と違和感を覚えました。

と、申しますのも僕が知る一昔、二昔前の≪先輩と後輩≫という関係は縦社会という

言葉がかすむ程に強烈だったからです。






男子のクラブ内では結構フレンドリーでしたが、女子の運動部ときたらそれはそれは壮絶

でしたよ。

学校内はモチロンの事、朝の通学途中で≪先輩≫に遭遇しようものなら平(?)の女子部員は

直立不動! まるでバレリーナの様なつま先立ちで

『おはようございます!×無限大』先輩の姿が見えなくなる

までこの調子です。 大袈裟なハナシではなく、1人の先輩に対し20回以上はこの

『おはようございます!』を言っていたのではないでしょうか?

当たり前ですが先輩は1人ではありません。 何人も存在します。

いつまでたっても学校に着きやしません。

いったい後輩たちは何時に起きて登校していたのでしょう?






球技系の運動部には≪その先輩専属≫の球拾いもいました。

他の先輩が取りこぼしたボールを拾おうものなら後輩同士でエライ事になるそうです。

1年生の分際でキャプテンや人気のある先輩と個人的に仲良くしようものならクラブ内で他の

女子部員から村八分を食らう、なんて事例も聞いた事があります。

≪拾ってはいけないボール≫や理不尽な≪コミュニケーションの遮断≫ 円滑なクラブ活動に

なるハズもなく顧問の先生は激怒するわけですが、生徒達は聞きやしません。

なぜなら放課後の≪先輩≫は先生、否、神。いや、神以上の存在だからです。

これは一昔、二昔前の風習なのか、それとも大阪特有の現象だったのか?

あるいはこの『けいおん!』のように現在では先輩後輩和気あいあいなのか?

皆様の意見をうかがいたく思います。






とある元ボクシング部だったタレントがテレビで言っていましたが、大昔は先輩の命令に対して

『No!』という返事はなかったそうです。

僕が子供の頃は学生服を身にまとった集団が駅前などでキチガ…陽気な振る舞いをしていた

光景をよく見たモノですが、今考えればアレも先輩の命令だったのかも知れませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

わたしは吹奏楽部でしたが結構厳しい部でしたね

運動部ほどではなかったですが、姿が見えなくなるまで『おはようございます』『こんにちは』の連呼やっぱりありましたよ

いま考えたらアホです

運動部より過酷だったのはヤンキーの縦。一度廊下の踊り場で二年生のヤンキーが一年生のヤンキーに平手を見舞っていたのを目撃したことがあります

目撃したことであたしもなんかされるんじゃないかと一週間ほどびくびくしてました

りえ様へ

厳しいところの吹奏楽部はムチャクチャ厳しいみたいですね。
以前テレビで高校吹奏楽部のドキュメントを観ましたが、顧問の先生
怒鳴り散らしてましたよ。 

九州でも挨拶連呼があったのですね。 今でも行われているのか
気になるトコロであります。

僕もりえさんと同じ様な女子ヤンキーのシチュエーション見た事ありますよ。
『休憩時の集まりが悪い!』と上級生が下級生に怒ってました。
校則には従えないくせに独自のルールにはうるさい彼女達は不思議です。

いやあ、思い出しますね~。
確かに、運動部は縦社会でした。
私もテニス部でしたが・・・あまり先輩に愛想よくしなかったために、可愛がられませんでした・笑
いまなら、上手く世間を渡って行けるのに (^_^;)

しかし、運動部もヤンキーも、たった1年早く生まれただけで、あんなに偉ぶっていいものか・・。
これはきっと、社会に飛び出す人間たちのリハーサルの場なんですねえ~。

そして、・・・全記事のような、年上だからって威張る大人に・・・なってほしくないなあ~~ (^_^;)
年齢、キャリアよりも、実力重視な世界にならないでしょうか。

いや・・・さらに落ちぶれる自分が目に浮かぶ・涙

ぷぷぷw余程 蛇井さんの周りには恐ろしい女子部がおありだったようで^^; 
確かに~ 小学校から知ってる方が 中学のテニス部では女王様な態度してはるのびっくりしてましたが 中には 傅かれるのを嫌がる優しい?先輩もいらっしゃいましたが
ええ 私も 可愛い?先輩してましたがね^^
確かに 部活を離れた・・先輩後輩関係出身者さんに おばちゃんになっても 後輩?を作りたがってらっしゃるように感じる事が多々ありますよ^^;よほど 美味しいんでしょうかね 先輩 ってw

今はどうなんでしょう 息子達もいばり屋さんの先輩以外とはわりと和気藹々してたようですが 女子の世界には今でも神は存在してるのでしょうかねぇ (>▽<;;

 

縦社会って良い面も悪い面もありますけれども、ある程度の濃い洗礼を学生時代に受けておくというのも、
天然痘で言うところの種痘や日本脳炎にならないための予防注射、漏らす前に水なしで飲める下痢止め薬、ビキニになるまえの無駄毛処理とかの効果はあるように思います。
社会に出てワンマン経営の会社などに勤めたら、創業者の写真に平伏して大声で社歌を喚くような朝礼があったりするそうですし・・むむむ。

先輩後輩の区別がはっきりしてるかしてないかって、倶楽部の種類にもよるのでしょうか。
ささめの通った学校は、たしか剣道部と空手部は神様あがめ系でしたが、漫研と天文研究部は和気あいあいだったような記憶がございます。
近所の宝塚音楽学校の先輩・後輩は、むかしのフランス貴族と平民ぐらいの格差があるみたいで、ほとんど軍隊のノリです。ときどき同乗する電車の中で面白い身分差劇を拝見します。
(※「おまえなぞ豚のえさにしてくれるわ!」「お許しくださいませ侯爵夫人!」な感じ)

lime様へ

今にして思えば中学生の頃から巧く立ち回って可愛がられる人、てのは
いましたね。
≪三つ子の魂≫というヤツでそのような人は現在でも職場でオイシイ
ポジションにいることでしょう。

おっしゃる通り1年、こよみの具合によってはたった1日であのように強烈な
上下関係が生まれるのは何とも不思議です。

僕も相撲のような実力主義を導入すべきだと思います。
それならば僕はもっと……最下層ですね(^-^;)

maso♪様へ

中には3年生の先輩と1年生の妹、という姉妹が同クラブに在籍している
ケースもあったハズです。
この場合、2年生の先輩はこの妹の≪扱い≫は難しいですね。

なるほど!良きご意見を頂きました、先輩は≪オイシイ≫のだと
思います。
それを証拠に卒業しても私服でちょくちょくクラブに顔を出す方もいらっしゃい
ましたよ。 人生の黄金期だったのでしょうね。

ささめ様へ

「水なしで飲める錠剤」僕も服用した事がありますが『…水いるやん…』
でしたよ。
以前バイトで食堂に創業者の御写真がある工場に勤めた事があります。
ちょいとした全体集会では一礼もしたような気が…。
小さな町工場のクセに「室長」とか「相談役」とか。
やはり小さなところ程威張りたがる傾向があるようですね。

宝塚の強烈さは僕も噂で聞いた事があります。
生徒間の間でもその様な調子なのですからトップスターなんて
直接見てはイケナイ存在なのかも知れませんね。
宝塚はファンクラブの中にも強烈な上下関係が存在するようです。
男にもある程度ありますが、女性の世界の方がその様な関係が根深かそうですね。
プロフィール

蛇井

Author:蛇井
1971年生誕の♂

【尊敬する著名人】
中島みゆき
ヴァンダレイ・シウバ

【愛用ギター】
Ibanez RG7EXFX2 chair仕様

※リンクフリーです。
バナーが必要な方はカテゴリの置き場
よりお持ち帰り下さい。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。