FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりでできるもん!

もう解決済みなのですが、先日パソコンが潰れました。

電源を入れてもモニターは真っ黒のままでファン回りっ放し&本体からは≪ピーピー≫

いうアラームが鳴る始末。

『てゆーかアンタ音鳴ったの?』

いやいや、感心している場合ではありません、今の僕にはパソコンのない生活なぞ考えられ

ません。

コレにはさすがの≪ミスター問題先送り≫の僕も速攻でサポートセンター

に電話で問い合わせました。






オペレーターに症状とアラーム音を伝えますと

『メモリーカードに問題があるかもしれない』との事。

そのメモリーカードを抜き差しすれば改善される可能性がある、と電話口で仰るのです。

とはいいましても僕はその様な事をした経験はありません。 極端にメカに弱いという事は

ありませんが僕は何事においても未知の領域というモノに対しては尻込みして

しまうのです。 よって、

『どうやってフタ開けますの?』ですとか、

『取り外し方は?』ですとか、

『ソレどんなカタチ??』ですとか色々と訊ねてみたのですが、僕のパソコンはすでに

≪無償サポート期間≫をとっくに過ぎているらしく、これ以上の手解きは出来ないと言うのです。

つまり、もっと詳しい説明や対処法を聞きたければ、ココから先は有償という事らしいのです。

そのまま書きます、僕はその時(ケチッ!)て思いました。

まぁいいです。 簡単に治るかもしれないという事が分かっただけでも充分です。

僕は意を決してロウソクに明かりを灯し、白装束に薄化粧というイデタチでパソコンのカバーを

外しました。






パソコン裏面のネジ2本を外し、側面カバーをスライドさせると僕は仰天しました。 てっきり

メカぎっしり!と思っていたパソコン内部は基盤が数枚組み込まれていただけ

なのです。  安堵と同時にパソコンというモノに対する僕の認識は

≪知識なき者を寄せつけぬ超高精密機器≫という

ものから≪ファミコンの親玉≫というレベルまで格下げされました。

メモリーカードとやらの特徴や大きさは電話で聞き出せていましたので即発見。

『あぁ、コレやろ?』 エヴェレスト目線です。 もう完全にナメきってます。

そしてメモリーカードを抜き差し、カバーを閉じて様々なケーブルを繋いで電源ON!










治りました(´ー`)y-~~ いやぁ、やってみるモンですね。

パソコンのカバーを外したついでに内部を観察した時≪ココに何かしらを差し込んで下さい≫

というような箇所をいくつか発見しました。

前述の通り、僕は未体験ゾーンにはからっきし弱いのですが、イザその正体が分かるやいなや

必要以上にそれらの知識を追い求めてしまう傾向があるのです。  よって僕の次期パソコンは

日本橋で買い集めたパーツで組み上げた驚愕のモンスターとなる事でしょう。

何事も挑戦してみるものですね。






さて、GWです!!d(≧▽≦*d)

キブリのールドカップ≫ではありません、 ゴールデンウィークです。

この連休はドイツの古城を周ってこようと思っていたのですが面倒なのでヤメました。

よって本日は午後より京都競馬場です。

初の【サウンド・オブ・サイレンス的中バージョン】を披露できますよう健闘します。 

コメントの投稿

非公開コメント

パソコンってやつは、どうにも最初は強面で、手が出しにくいですよね。
でも、考えてみれば、おなじ人間が作ったもの。
成せばなる、です。

蛇井さん、不具合直ってよかったです。
(PCって、鳴るんですね!)

私も以前、どうやらあやしいサイトの怪しいボタンを押してしまったらしく、
画面に有料料金の催促画面が出てきて、消えないんです!!
ヤバイ!
(いえ、決してそんな、やばいものを見ようとしたのではないです(≧∇≦)たぶん~~。)

で・・。
そこからが私の戦いです。(なにせ、家族で使うPCでしたから)
画面の「支払期限は○○日!」という文字と怪しげなアニメ少女を削除しなければ。
どうやらこれは、「トロイの木馬」と同じタイプのシステムらしく。
なかなか手ごわかったんですが、ウイルスソフトで消えるウイルスではないらしく。

いろんなサイトで撃退法を調べ、システムの裏側の毛細血管まで調べつくして、ついに「がん細胞」を発見。
削除するたびに骨組みが消えて行きます。
いろんなところに巣食う悪玉細胞を消去し、最後に残ったフレーム画像が消えたときはもう、狂喜乱舞でした。
仕事しながらなので、実質1週間かかりました。やればできるもんです。

蛇井さん、変なサイトに行った時は、気を付けてくださいね(´□`。)°

さて、ゴールデンウイークも関係なく仕事な私ですが(T_T)、この土日は遊びます!

蛇井さん、今頃は京都ですか!?
健闘を祈ります!!

lime様へ

只今帰宅いたしました。
limeさん!300円が何と2100円になりましたよ!!d(≧▽≦*d)
その利益も競馬場のビール代で消えましたが…。

おぉ…僕の中では可憐なイメージのlimeさんがそんなイカガワシイ
サイトを閲覧されたとは…無念です…(≧▽≦)
僕も似たような経験がありますよ。 便利そうなフリーソフトをダウンロード
したらモニター全面に身に覚えのないアイコンがギッシリ!!
アレは焦りました。

明日は休みですが月曜は仕事、しかしその後は5連休!!
3日は四天王寺を予定しています。 
「土日は遊ぶ!」良い響きです!いくつになってもそのワードは素敵ですよね!
いつか一緒に缶蹴りしましょう。 しかも本気で!

ややや、パソコンの知られざる中みを垣間見た家政婦の心地でございます。
案外シンプル?ファミコンのボス?あれまあ!
これで蛇井さんもパソコン通・・
ぜひ、次回は外宇宙のかなたより飛来するヘナチョコボンボン星人からのメールもなんなく受診してしまうほどの自作高度メカを作成なさってみてくだしあね。

そういえば今日は京都競馬でしたか?
雨だらけで肌寒かったですね。結果はいかがだったでしょう。うふふ。うふふふ。(お尻から息が漏れただけです)

ささめ様へ

近寄りがたい人とイザ話してみたら意外といい人だった、という
感じでしょうか。 パソコンに限らず、先入観というヤツは時として
自らの可能性を閉ざしてしまうものです。
何事も≪経験≫ですね。
数年後にはヘナチョコボンボン星人はおろか、オタンコボケナス星人とも
交信できる程の高性能システムを作り上げますよ!

本日の戦果ですが、勝ちました。
5兆4千30円ほど儲けました。
僕は勝ったのです…。

ガッツリウォシュレット? 満喫なさってらっしゃいますか♪
私も 今日やっと ゴマアザラシのダンスですw

そういえば うちのノートちゃんも 使用中にキーボードに辞書落下という事態で 仮死状態になったとき バッテリーを抜き差ししてみてください・・で 生き返ったことがありました
なるほど こいつらには 抜き差し がどうやらキーなGod Work?w
しかし そんなブツを抜き差し?だけで直るようなもんが この文明の箱の中身って・・・
ふ 可愛いやつらっすね  ・・・うそです ご機嫌伺いながら拝みながら使わせていただいてます^^;  
うむ?ひょっとして その昔は TVの不具合とかでの問い合わせでは
ちょっと叩いてみてください♪が王道だったのかもですね (^▽^;)

maso♪様へ

一瞬の事なのですが、この≪抜き差し≫とやらを詳しく知る為に
『パソコンで調べたら…』と思ってしまいました。
一応『そのパソコンが潰れとんねん!(*`Д´)ノ』とつっこんで
おきましたよ。

実際僕は小学生の頃、調子の悪いテレビを叩きながら観て
おりました。
今も昔も電化製品は≪衝撃≫がキーワードですね。
と、いう事はこの先どれだけ科学が発達しても我々は設備を叩き
続けるのでしょうか?
宇宙船のコクピット内で調子の悪い計器をバンバン叩いているとか。
コレはなんかイヤです。
プロフィール

蛇井

Author:蛇井
1971年生誕の♂

【尊敬する著名人】
中島みゆき
ヴァンダレイ・シウバ

【愛用ギター】
Ibanez RG7EXFX2 chair仕様

※リンクフリーです。
バナーが必要な方はカテゴリの置き場
よりお持ち帰り下さい。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。