FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全に一致!

所属クラブの物であろうジャージを着た数名の男子学生が、駅前のコンビニで談笑しておりました。

その横を通り過ぎようとした時、1人の少年が僕を見るやいなや、

『あ、〇〇さん!』と呼びかけたのです。

久しぶりに会ったクラブの先輩、て感じでしょうか。  僕の名前と全然違います。

つまり彼は人違いをしているのです。

彼もその事にすぐ気付いたらしく、仲間に思い切り笑われておりました。





 

↑のエピソードは数年前ですが、次は最近です。

これも駅つながりですが、僕がホームの待合室で本を読んでいると、一人の男性が待合室に

入ってきました。
 
僕の前を通り過ぎ、端の方に座った男性はしばらくして、

『あれ?〇〇君のお父さん?』と発したのです。

待合室には僕しかいません。 僕に対して言っているのは間違いありません。

しかしながら僕は〇〇君なぞ育てた覚えはありません。

人違いです。 僕はそのかたに恥をかかせるのもどうかと思い、本に没頭している、という感じで

無視しておりました。

≪自分と似ている人間は世界に3人いる!≫

どういった根拠かは知りませんが、よく聞く言葉ですね。

僕の場合、その内の2人は僕と同じ大阪にいるようです。

どうせならもっと世界中に散らばっていて欲しいものです。

ロマンのカケラもありません。








たしかに誰々に似ているという人はいます。

しかし、似ているからと言ってソレをそのまま会話の中で発するのは考えものです。

特に女性に対しては注意が必要です。

コチラは褒めたつもりで言っていても、場合によってはムッとされるなんて事もよくあります。

考えてみれば『〇〇に似てる』の〇〇がその人よりも年下だったら失礼な話ですよね。

『私が』ではなく、『向こうが私に似ている』のです。

義兄(※「震える舌」を成人映画と勘違いしてレンタルしたあの義兄です)は付き合いだした頃の

僕の姉に対し『お前〇〇(←女性)に似てる』と言って蹴られた事があるそうです。

義兄は『俺は蹴られるような事言うてへん!』と言ってました。

僕は『うん。』て言いました。




まぁ、上記の3例はまだマシです。

場合によっては少々無礼な事があったとしても、さほど人を深く傷つける、といった類のもの

ではありません。   しかし、この世には

≪思っていても絶対に告げてはならない酷似≫

いうモノがある事を知って頂きたいのです。







友人と女優さん(※大人の)について語り合っていた時です。

僕がお気に入りである女優さん(※大人の)の名前を出した瞬間、ヤツは

『あのコ、〇〇のオッチャンに似てへんか?』

…おしまいです。

『〇〇』とは僕達がよく行く弁当屋の事です。

もう、おしまいです。 もう抱けなくなるのです!

モチロンそのおっちゃんにウィッグをつければその女優さんになるのか?というと

そうではありません。

ご理解いただけると思いますが『巧い事言いやがる!』というやつなのです。

僕にとっては≪数年に1人≫の女優さんでしたので本当に残念でしたし、まさか

こんなカタチで彼女と別れる事になるとは夢にも思いませんでした。

まぁ、こんな事を夢で思っても怖いですが…。

軽い気持ちで思った事を言ったのでしょう、友人に悪気があった訳ではありません。

もう忘れてしまいましたが、たぶん僕なら後日その弁当屋で会計の際、

(…お前のせいでッ!!)と本気で思ったことでしょう。

その時の僕は小山ゆう先生がよく描かれる、あの(ワナワナ…)て表情になっていたかも

知れません。

皆様も女優さん(※大人の)を弁当屋のオヤジに例える事は絶対にしてはなりませんよ。






そんな友人の言葉を聞かないまでも、僕単独で(…ヤバイ!似てる!?)と気付いて

しまう事が極稀にあります。

そんな場合どう回避するのか? あまり書きたくはありませんが、この方法しかありません、

頭の中で(わぁ~!わぁ~!)てやるのです。 (製造業 男性40歳)

コメントの投稿

非公開コメント

こ・・・・これは身につまされますね。
私も、何度これで失敗したことか。

昔、何の気なしに、「あなた、○○に似てるよね~」とか・・・言ってしまって、大ひんしゅくを買ったことが何度もあります。
それ以来、誰かを何かに例えることはやめようと思っています。(悟るのが遅過ぎましたが)

自分が好きな俳優や女優でも、その人にとっては好ましくないこと、ありますもんね。
(いや、私が例えたのは、少年漫画のキャラだったり、とある脊椎動物だったりします)

蛇井さんも、空想の彼女(女優さん)を、弁当屋のおっちゃんにされちゃって、抱けなくなったとか・・・。
可哀想で、可哀想で・・・(笑
なんと慰めてあげればよいやら・・・(笑

いや、でもこれは大問題です。激しい事故です。

私もけっこう、考えるより先に言葉を発しちゃうことがあるので、充分注意しなければ・・・・。

lime様へ

対象が何であれ、そもそも『似てる』と言われる事自体が嫌いな人もいるでしょうし
僕も注意します。
動物系も避けるべきですね。 哺乳類ならまだしも「カニ」とかは絶対にNGです。

そうです、うかつに≪似てる発言≫はイケマセン。
あんな悲しい思いをするのは僕一人で充分です。
哀れんでくださるのですねlimeさん。
ありがとうございます。 その気持ちだけで充分であります。
では今から質問に伺わせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。で、いきなりぷぷぷです。うけるー(爆)

哀しい恋バナに同情です。

私は、妹を小泉きょうこに似てると紹介して、友人全員をがっかりさせた前科があります。。。

ぶぶぶw そりゃ 頑張ってお友達さんのお気に入り女優さん(※大人の)にも うまいこと見つけ返してあげましょう そのリベンジが叶うまでは 頑張って弁当屋のおっちゃん抱かせていただきましょうね 壁||∇≦)))ノ彡☆

おおお そりゃ パパ友達さんの間で○○君のお父さんがシカトした話になってないといいのですがww 一回なりきってみられるのも冒険ですね☆
うちの妹はどこかのダンサー(※大人の)と間違えられた。。。というか 完璧にその人だと思われた事があるようです
私はそういうの一切された事ないんですが ああん 経験してみたいからマリ?を見つけてね(謎ww_(*_ _)ノ彡 

けい様へ

はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございます!!

これは僕だけではなく、女性を【男】に例えられるとダメになる
やつは多いですよ。
特に僕は著しくメンタル面が弱いので尚の事です。
無理にトライして万が一そのオッサンで【到達】してしまった日にはもう…。
失うモノは1つや2つでは済みません。

今後とも宜しくお願いします!!

maso♪様へ

僕も復讐を考えた事はあるのですが、いかんせんヤツの好みは
ノーマルな≪美形≫なんです。
よってあら探しは不可能、僕はヤツに何度も別れさせられております。

おお!ソコまでは考えていませんでしたよ、些細な口論から大喧嘩に
発展し『〇〇君のお父さん』はビール瓶で頭をブン殴られているかも知れません。
ま、仕方ないですね。

V字バランス像付近では≪マリ探し≫に専念します。
めっちゃ≪知ってる人≫やったらどうしましょう!d(≧▽≦*d)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

蛇井

Author:蛇井
1971年生誕の♂

【尊敬する著名人】
中島みゆき
ヴァンダレイ・シウバ

【愛用ギター】
Ibanez RG7EXFX2 chair仕様

※リンクフリーです。
バナーが必要な方はカテゴリの置き場
よりお持ち帰り下さい。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。